札幌の”音響レンタル”<機材ご紹介>

“音響レンタル”機材リスト公開!

チラシに載っているのは本当に一部の機材なので今回はプロジェクトノウワットには「どんな機材」があって、「どんなイベント」に使えるのかをご紹介いたします!

スピーカーシステム編

YAMAHA STAGEPAS600BT

YAMAHA Stagepas 600bt 正面  画像YAMAHA stagepas 600bt 裏 画像

弊社のメインPAシステムです。このスピーカー、アンプ、ミキサーが一体となったいわゆる”簡易PA”なのに出力は全然可愛くない500W超えのパワフルシステムです!

弊社キャラクターの「雪上のわ」でも簡単にセットアップができる誰にでも優しいシステムです!詳しくは動画を参照ください♪

YAMAHA DBR10

YAMAHA DBR10 正面 画像YAMAHA DBR10 裏 画像

こちらもYAMAHAの製品ですが、一つ一つのスピーカーの中にアンプが内臓されているモデル(パワードスピーカーの詳しい説明はDOREKAUさんの記事)なので1発だけをフロアモニター(こちらのリンクはgoodsoundさんから)(※フロアモニター=ステージ上で自分の声を聞くスピーカー)としてお使いいただけますし、ミキサーとDBR10を持ち込んで小規模でイベントをやることもあります。

パワードスピーカーにしては軽量なボディ(10kg)なので、男性であれば片手で持ち運びができますし女性スタッフが多い弊社では活躍しております!

出力もスピーカー1発で500W程度というパワフルさを持ち合わせていますので、比較的大きい会場の補助スピーカーとして使ったりもします。アンプ内蔵なのでスピーカーを連結しても出力が落ちないという大きなメリットがあります!

マイク編

Sennheiser e-835

ゼンハイザー e-835 画像

みなさんマイクと言えばSHUREのSM58を思い浮かべると思いますし、札幌のほとんどの業者さんが使っているのですが僕はゼンハイザーの方が音質が好きなので(少し柔らかい音がする)こちらを有線マイクのメインでレンタルしております。

いつもSM58使っていらっしゃる方は「音が違う!」と感じてもらえると思います。特に司会の方は感じると思います。値段の割にはとても良いマイクだと思います。

予備としてスーパーカーディオイド型のe-845もご用意しております。

SHURE BLX24/SM58

SHURE BLX24/SM58 画像

無線マイク(ワイヤレスマイク)1本目はSHUREのBLX24/SM58です。本当はゼンハイザーのワイヤレスにしたかったのですが、SHUREの方が使い勝手が良く設定も簡単なのでSHUREにしました。

以前弊社主催のイベントで、有線のSM58とこの無線のSM58を同時に使ったのですが有線のマイクが古かったということを除いても、ものすごく透き通った音で会場に綺麗に歌や司会の方の声が響き渡っておりました。

弊社のワイヤレスセット(Bセット)では標準でこのマイクがついてきます。是非透き通った音質体験してみてください!

SHURE BLX14/PGA31

SHURE BLX14/PGA31 ワイヤレスマイク 画像

こちらは頭に装着するタイプ(ヘッドウォーン)のワイヤレスマイクになります。手が自由に使えるので、講義やキッチンでのデモ調理などマイクを感じさせずにお使いいただけます。ポップガードがついているので呼吸音もあまり聞こえないようになっております。

先日プロゲーマーのTokidoさんの配信でも使われておりました!是非ゲームのイベント等にお使いください!

こちらもワイヤレスセット(Bセット)でレンタルができますので、使用用途のところでお伝えください!

SHURE PGA81

SHURE PGA81 マイク 画像

こちらのマイクはアコースティックギターに使ったり、コーラス隊に使ったり、吹奏楽部の演奏に使ったりしております。実は2本でステレオで録音したり(弊社でやっております!)もできるので生っぽいパフォーマンスを録音することができます!

通常はレンタルしておりませんが、こういうものをやるので使いたい!とおっしゃっていただければオプション料金無料でレンタルしますのでよろしくお願いいたします。(Cセット以上限定)

ミキサー

ALLEN&HEATH Qu-16c

デジタルミキサー 写真

控えめに言って最高のデジタルミキサーです。昔はすごく重たい黒い箱にたくさんの機材を入れて運んでいましたがそんな時代は終わりました。このミキサーには高性能のマイクプリアンプから、必要なエフェクト全部入っているし、パソコンも繋げるし、録音できるし、事務所で配信したいときにオーディオインターフェースにもなるし「ザ・万能オブ万能」です。

多分うちの事務所に置いてある機材でパソコン除けば一番この子が値段が高いです・・・

基本オペレーターつきのみで、レンタルはしていないものです!すみません!

その他の機材

ROLAND SP-404SX

ローランド サンプラー 画像

本当に便利なサンプラー!サンプラーとは録音しておいた音をボタンに設定しておくと、そのボタンを押した時に音がなるものです。

例えば、クイズ大会での「ピンポ〜〜ン」や「ブッブー」など、イベントに欠かせない「効果音」を入れておくことで、簡単にその音を流すことができる神デバイスです!

近年はDJの方も多様しておりまして、あのKREVAさんもライブで使ってるみたいですね!(YouTubeでみました!)

TASCAM CD-400U

タスカム CDプレイヤー 画像

こちらはタスカムさんのCDプレイヤーです。下の段は電源です。

いやいやいや、普通のCDプレイヤーでしょ?と思う方もいらっしゃると思いますが、なんとこのプレイヤー衝撃を加えても音飛びがしないんです!!!しかもUSBやBluetoothも接続することができて1台でめちゃくちゃできる賢い子なんです!

BOSS DI-1

BOSSのダイレクトボックスです(詳細はアンディ川合さんのブログで!)

丈夫そう!が印象で、僕自身使ってて壊れたのみたことないです。海外は他のメーカーのダイレクトボックスが多いですが、日本はなんと言ってもBOSSさんが1番!

ベースは特にダイレクトボックス通してミキサーに繋ぐのでとても大切なものです。

こちらはオプション料金無料なので、アコギをつなぎたいなど仰っていただければおつけいたしますのでよろしくお願いいたします。(プランかかわらず)

消毒スプレー

チャーミスト 消毒スプレー 画像

僕自身レンタルのマイクの臭いが気になる人なので、弊社のマイクは無臭をお約束します!!

このチャーミストというスプレーはアルコールよりも強力な塩素系の消毒スプレーなので、ペットの臭いまで取れちゃうすぐれものです!マイクからも雑菌やウイルスに感染することもあるの、そのケアはしっかりとやっております。

レンタルする前に必ず弊社スタッフが臭いも含めてチェックをしております。もし「このマイク臭い!」というのがありましたら交換いたしますので、当日でもお声がけください。

以上が弊社の機材リストになります。譜面台やマイクスタンド、スピーカースタンドは割愛いたしましたが、機材の質問はいつでもお待ちしております!

こちらからレンタルのご予約もできますのでよろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です