【サービス】マニュアルの動画化を検討しませんか?

マニュアルの動画化で業務改善ができます

マニュアルを動画化することで、アルバイトが仕事を覚えるまでの時間を短縮化することができます。アルバイト教育は教える側もコストが発生し、紙のマニュアルは追加説明が必要な場合もありとても非効率です。

動画を活用することで文字では伝わりにくい部分であったり、何度も見返すことで自然と覚えることもできて非常に効率的です。

カメラ 撮影 画像

教育業界の動画マニュアル化が進んでいます

教育業界はすでに学習塾をはじめとして動画化にいち早く着手していますし、たくさんアルバイトを雇う登録制のアルバイト業界も動画化を進めております。応募者のスマホ所持率は限りなく100%に近く、動画を視聴できる環境も十二分にあります。

1週間のトレーニングが2日になった例もあります

ある飲食店では動画マニュアルを活用することで、いままで1週間かけていたトレーニングをなんと2日に短縮することに成功しました。

  1. 採用されたアルバイトがLINEなどを通じて動画マニュアルを視聴
  2. LINEでアルバイトがどこまで動画を見たかの確認する
  3. 今まで1つの仕事で数時間かかっていたものが、数分で仕事を覚えることができる

という流れで、かなりの業務効率化を図ることができました。

そして以前に比べてサービスの質のばらつきも減ったそうです。

もし業務フローが変わってしまったら

動画は業務フローが変わった分だけ別に制作し直すので、イニシャルコストに比べると維持するのは比較的容易にできます。

20時間トレーニングが浮いたとして、時給1,000円だと一人当たり2万円のコストカットになります。一度動画化考えてみませんか?

制作例

ノルディーア北海道の感染マニュアル(コロナ禍)https://www.norddea.jp/

店舗さんのお問い合わせお待ちしております

【お知らせ】佐藤メロメロ、杏月しあん退所のお知らせ

日頃より弊社キャラクターを応援してくださり、誠にありがとうございます。

この度、1月31日を持ちまして「佐藤メロメロ」「杏月しあん」の2名が退所することとなりましたことをお知らせいたします。

突然のご報告となりましたこと、関係者、ファンの皆様に心よりお詫び申し上げます。

佐藤メロメロは弊社が法人化する前から継続的に活動をサポートをさせていただいておりました、法人化してからの4年半間も創設からのメンバーとして弊社のキャラクター業務においてイベント出演、グッズ制作、SNSでの活動、雪上のわがお休みの間も多大な貢献をしてくれました。

杏月しあんは2023年から活動をサポートしてまいりました。彼女の類稀な才能を活かした活動に加え、雪上のわと佐藤メロメロとともに色々なイベントに出演してきました。彼女が加入したことで弊社のキャラクター業務が何倍も魅力的になりました。

会社の代表として彼女たちの功績に感謝しております。今後は弊社として何か出来ることがあれば惜しみなく協力していく所存です。

ファンの皆様には佐藤メロメロ、杏月しあんと出会い応援してくださったことに重ねて感謝申し上げます。

雪上のわは少しの間お休みをいただきますが、今後はプロジェクトノウワットは雪上のわと邁進をして参ります。今後も応援をよろしくお願いいたします。

この件について本人達にDMなどで直接お問い合わせすることはお控えください。ご理解何卒よろしくお願いいたします。

2024年1月15日

合同会社プロジェクトノウワット

代表 渡辺裕介

【サービス】着ぐるみスタッフの安全考えてますか【アクター派遣】

着ぐるみ ゆるキャラ 写真

着ぐるみアクターの怪我のリスク

2019年に大阪府の枚方市の「ひらかたパーク」内で起きた着ぐるみアクターの熱中症での死亡事故について覚えていらっしゃいますか?

「いやいや、うちは展示会やイベントで少し着るだけだから大丈夫だよ!」と思われる方も多いと思います

実際、弊社は着ぐるみのアクターの派遣をやっておりますが、たいていの場合は着ぐるみスタッフは一般の社員さんか、アルバイトがやることが多いと思います。

しかし着ぐるみアクターの熱中症や怪我のケースは後を絶たず、可愛い見た目ですが着ぐるみのスタッフにはリスクがつきものです。

なぜ着ぐるみアクターを外注するのか?

1.動き

もちろん弊社のアクターは経験と普段からトレーニングを行なっておりますので、あまり経験が無い方が入るよりもお客さんとコミュニケーションをとることができPRツールとしての着ぐるみの効果を最大化することができます

2.怪我のリスク

弊社としては怪我をしたときのリスクが弊社と内政化されてる会社さんとの大きな違いかなと思います。単刀直入に言うと着ぐるみに長時間入るとエアー着ぐるみであっても酸素不足になる可能性もありますし、暑さで気持ちが悪くなることもあります。数キロの衣装を着たまま動くので足腰肩への負担が想像以上に高く、万が一怪我をした場合弊社であればスポーツ用の保険を併用しているので労災以上のカバーが可能です。

もし着ぐるみを着ていて、転んでしまい怪我をした場合スタッフの方に満足な対応が可能か考えてみてください。

3.お手入れ

弊社アクターは着用後必ずお手入れを行なっております。(汗の拭き取りから破損箇所のチェックまで)そこで弊社のクリーニングや補修、補強をご提案することが可能です。

いつでもお問合せください

「いくらかかるのか」「着ぐるみがあるけど保管について質問したい」等々お気軽にお問合せください、弊社スタッフが丁寧にお話しお聞きいたします。

【お知らせ】デザインフェスタ vol.58に出展いたします

デザフェス用 プロジェクトノウワット 画像

プロジェクトノウワットはデザインフェスタvol.58に出展します!

当日は「ツピコモノ」さんとのコラボグッズも販売します!

当日は札幌のイラストレーターさんのお店「ツピコモノ」(E-209&210)さんとのコラボグッズを販売します!
弊社のブースではマルチクリーナー(メガネ、スマホ拭き)、ツピコモノさんではアクリルキーホルダーを販売いたします。

両方購入された方は特典がありますのでぜひ2つのブースのスタッフにお声がけください!

ブース情報はこちらもご覧ください↓↓

アクリック ロゴ 画像
佐藤メロメロ 杏月しあん 画像
ツピコモノ マルチクリーナー 画像

プロジェクトノウワットではコラボしてくださるイラストレーターさんを募集しております

【お知らせ】着ぐるみの補修とクリーニング承ります【北海道】

着ぐるみを長う使うコツ

オフシーズンの補修&クリーニング

エアータイプの着ぐるみ、エアータイプ以外の着ぐるみも汗や埃などの汚れがついてしまいます、臭い消しスプレー等で対応する方も多いのですが終わった後にちゃんとした簡易クリーニング(お手入れ)手入れをすることが「臭い」「汚れ」がつくのを抑えることができます。

弊社が行うクリーニング(一部)

補修

着ぐるみは使っていくうちにほつれ等が出てきます。毎回の使用時に修繕が必要な箇所を確認することで着ぐるみは非常に長持ちします。ボタンのほつれ、生地のほつれ、接着剤の剥がれの修繕から、ブーツのゴム部分のゴムパテによる修復等も行っております。

弊社が行う補修(一部)

ゴムパテによるブーツ裏の修繕

パーツを新品にすることも可能です!

弊社は着ぐるみの手袋などが修繕ができなくなった場合、縫製を解いて元のパーツから型紙を起こし新しいパーツの作成も行なっております。着ぐるみ制作業者に依頼すると時間も金額もかかってしまいますが比較的簡易なものであれば弊社で対応可能となります。


お値段(補修&クリーニング)

2023年11月7日現在

種類値段備考
エアー着ぐるみ¥18,000補修部分によっては追加料金あり(別途見積もり)
エアー着ぐるみ以外¥15,000補修部分によっては追加料金あり(別途見積もり)

※ただし送料は含みません、配送ご希望の場合は数千円ご負担いただきます。
※補修箇所が多い場合は補修にかかる布、ボンド、特殊な系などの材料費いただく場合がございます(数千円)

もし今お使いの着ぐるみのクリーニングが高いなと思ったら・・・

補修&クリーニングはぜひお問いあわせください!

大きな破損などは弊社では対応しかねますが、着ぐるみを長く持たせるお手入れはぜひお問い合わせください!
北海道のキャラクターさんであればかなりお手頃な価格でメンテナンスできると思います。

アクターが必要な方もぜひお問いあわせください!

弊社の着ぐるみアクターが皆様のキャラクターに魂を入れます。
着ぐるみのことならなんでもお任せください!

詳しくはこちらのページもご覧ください